取手みらいねっと
50歳を過ぎて自分が住んでいる地域やそこに生きる人々との交流などを通じて、もう一度自分自身の過去や未来を見つめていきたい。その一助としてブログを通じた情報交流をしてみたい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

取手市の市長選

藤井氏に質問してみました

 
 取手市の市長選挙を控え、現市長の塚本氏の対抗馬として藤井氏が浮上しているようです。

 やはり取手市民としては興味があるので、チョット藤井氏のWEBを覗いてみました。”良く判らない”が感想。
 そこで、率直に質問してみました。

 藤井氏のWEB URL
http://www.shingogo.com/

 なるべく失礼のないようにしたのですが、”いきなりの物言い”ですから、返事が返ってくるか判りません。

 【質問内容】

1.氏のWEB上で書いてある考え方には一般論としては多くの 賛成点がある。

2.地方自治体の財政難や税金の使い方等の批判は一般論で言 われている限りもう結構です。(毎日の新聞に出ているか  ら)

3.具体的に取手をどうしようとしているのか示して欲しい。
 フォートウェインの経験は今の日本でももっと考えて政策に 反映できる経験ではないか?

4.政策が総花的で具体論がない。何をやれば全体の閉塞的な 市政の財政、行政状態を変えられるのかという政策的な視点 を示して欲しい。

5.出来ればプレゼンテーションのように明確に主張を示して 欲しい。

 と言ったことをお願いしました。

 取手市にはこれからも私や家族が暮らしていくし、どのような”まち”を作るかは私たち自身の問題だと思います。

 私は、これからのことを考えると”高齢者””子育て””教育””外国人””環境=京都議定書のCO2削減””商店街=地域文化・コミュニティー”がキーワードだと思っていますが、これをお読みになった方は如何でしょうか。

 【補充】

 日本に在住の外国人の方々や外国在住の日本人や外国人の方は、日本人が自分の”まち”の将来のことを考える時にその一項目に”外国人”を入れるのに複雑な思いがあると思いますので、チョット付け加えます。

 日本は移民国家ではなく永い間単一民族として生きてきた歴史があって”異文化”をなかなか受け入れられない面があります。

 しかし、これからは変えなくてはならないと思います。日本で外国の方が生活して交流していただければ、私たちの”狭い民族意識や価値観”が広がっていくと思います。

 日本では一部の外国人の行いを取り上げて”排除”したり”偏見”を持つような風潮もありますが、私はこれからの日本人はそんな偏見を乗り越えて”異文化・多様性・多くの価値観”を理解し、持てるようにならなければ国際社会から孤立してしまうと思っています。

 是非日本人の将来のためにも(勿論あなた自身のためにも)ご理解頂ければと思っています。

【2007/04/08 13:45】 | ライフ | トラックバック(0) | コメント(3)

まちづくりについて

経済産業省の

「中心市街地情報化研究会」

を傍聴して


 1月と2月に経済産業省主催でやっている「中心市街地情報化研究会」と言うのを傍聴しました。
 要するに”まちづくり”或いは”まちおこし”を各地で進めるサポート的な情報提供としてHP(ポータルサイト)を作ろうというものです。

 いろいろな議論の中で、一般の市民向けとまちづくり等を行っている自治体や市民団体向けと言った”目的に沿った2つのもの”が必要だと言う事になり、今月にはそのHPを立ち上げる予定です(経済産業省主導で実施は中小企業基盤整備機構)。

 まだまだ実情を踏まえ、まちづくりを真剣に考えている人たちの要求に合っているものには程遠いと思いますが、どんなものができるかそれなりに注目しています。

 多分ポータルサイトの名称は「街元気プロジェクト」となるのだと思います。もうそろそろ公開になると思いますがすぐに検索エンジンで探せるかはわかりません。

 もし見る場合は経済産業省のHPからの方が早いかもしれませんね。
【2007/03/10 16:26】 | ライフ | トラックバック(1) | コメント(0)

宇都宮徳馬氏の父の日記

元朝鮮軍司令官宇都宮太郎氏の日記


 今日の朝日新聞一面の記事を読ん大変興味を持ちました。
 表題の宇都宮太郎氏のことはあまり知りませんでしたが、その長男の宇都宮徳馬氏は考えは違いますが、長年日中関係でかかわった人でした。
 そんな思いもありじっくりと記事を読みました。

 驚いた事に宇都宮太郎氏は朝鮮軍司令官ということも大事ですが、私の興味からするとあの「明石工作」「孫文に対する日本の支持勢力」であったようです。
 明石工作とは、日露戦争当時に日本の軍部がロシア皇帝の力をそぐ為ににレーニンの兄などが入っていた無政府組織(ブ・ナロードでしか?)に武器、資金を提供していたという話しです。
 孫文を援助したのも意図は同じです。
 多分関係はないと思いますが、有名な新宿中村屋(カレーは亡命インド人からの伝承とのことです)は世界の亡命者をかくまっていました。
 
 彼らが指示した勢力が後にどのように歴史の変遷に繋がるかと言う事を理解していなかったのでしょうね。

 要するに彼らは草の根の人々のエネルギーを理解できなかったからそんなことをやったのだと思いますが、何か歴史のパラドックスのような気がします。

 その宇都宮太郎氏の日記が岩波書店から4月に出版されるらしいです、是非買って読んでみたいと思います。

 今EUに次いで”東アジア共同体”という経済ブロックの創設の動きが活発になっています。私は以前からその必要性を感じていたのですが。
 しかし、その道は大変険しいと思います。民族や歴史の相互理解が前提だからです。
 ”東アジア共同体”の動きを主導しているのはASEANです。シンガポールやマレーシアといった国がいまやアジアの主役です。極東の端にいると私たちは日本が世界の中心のような錯覚を覚えてしまいがちですが、現実は違うと思います。

 その中で存在価値を示すには、もう一度アジアや世界に於ける日本の位置を考えてみる事が必要ではないでしょうか。

 宇都宮太郎氏の日記は、多分そんなことを考える一助になってくれると期待しています。
【2007/02/28 15:44】 | ライフ | トラックバック(0) | コメント(0)

なんとかならないかな?

どうすればもっと活気がでるのだろうか?

 ”中心市街地活性化”という言葉につられて経済産業省の「中心市街地情報化研究会」に行ってきました。これが2回目の研究会です。

 正直言って面白くありません。
 まちの活性化に役立ついろいろな情報提供をしようと言うことなのでしょうが、出てくるのは二度と見たくもないつまらないWEBの「ポータルサイト」です。
 作っているのは「中小企業基盤整備機構」実際は㈱ブロードテックという企業のようですが。

 アドバイザーの人たちはいろいろ意見を言います。結構この意見は面白いです。三鷹市の人、京都造形美術大の教授、まちづくりに長年かかわってきた企業の会長、長野市のまちづくり企業の人、みな実践をしている人たちなので大変参考になります。

 ただ、それがどのように経産省の政策に生かされるのかは不明。
 ”基盤整備機構”の人はアドバイザーの意見に”それは来年度予算で”などと言っていたけれど、私から見ればそんなのフリーソフトのNAMAZUを使えば出来るんじゃないの?なんて思ったり。

 要は”誰のために””何を””どのように”作るのかが問題だと思いました。

 以後気が乗ったらもう少し詳しく書きますね。
【2007/02/17 20:41】 | ライフ | コメント(0)

ご無沙汰しました。

ご無沙汰しました


 随分ご無沙汰してしまいました。
 チョット気分を変えてまた始めようと思いますので、今回に懲りずに今後ともよろしくお願いいたします


 しばらく前に常連の飲み屋さんにいろいろ異変が起きました。突然閉店を宣言したところやマスターが仕事にでるなど・・・
 本当にお店の人も大変です。
 どこかのエライ人たちは”景気は上向きつつある”などと言っていますが、それは自分や自分の周りのことだけを見ているからではないでしょうか?ネエ!福井総裁!?


 これから少し地元に貢献するように(と言っても飲み屋さんや食べ物やさんばかりですが)ネタを増やしていきたいと思います。


 そこで先ず、西口駅前の「季節料理 鷹」さん
 リニュアールオープンして1ヶ月になります。
 お店の中も明るくなったし、マスターも機嫌がいい?(いや変わらないかも)。

 駅を背に歩くと、30メートル位の右側に電光掲示板?が光っています。リーズナブルでお酒いろいろ、焼酎いろいろ、つまみは元寿司職人のマスターが腕を振るいます。

 今度写真も載せますね。ではでは
 
【2006/11/05 06:56】 | ライフ | コメント(0)
次のページ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

いつもチャレンジし続けたい取手市在住のおじさんです。お問い合わせ等はEmail:m3to51@hotmail.co.jpにお願いします。

Author:いつもチャレンジし続けたい取手市在住のおじさんです。お問い合わせ等はEmail:m3to51@hotmail.co.jpにお願いします。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

