取手みらいねっと
50歳を過ぎて自分が住んでいる地域やそこに生きる人々との交流などを通じて、もう一度自分自身の過去や未来を見つめていきたい。その一助としてブログを通じた情報交流をしてみたい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Lenovo ThinkPad in Yodobashi-Akiba

Lenovo ThinkPad in

Yodobashi-Akiba



この頃サボり癖がついて、どうもBlog作成が遅くなっています。情報もやや陳腐化してきますので、気をつけたいと思いますm(_ _)m



 5月23日にチョット時間ができたので、秋葉原を歩きました。
 目的は勿論ThinkPadの動向です。



 どうしても足が向くのがソフマップや中古品のお店です。

 一時まったっく姿がなかったThinkPad(IBM純正)を少し見かけました。思わず手が出ましたが、先立つものがなく断念。

 結局安いUSMメモリー(512MB)を一つ買って満足する事にしました。



 そして、いよいよしょうがなく(・・; Yodobashi-Akibaへ(確かこの前にYamadadenkiと誤ったように思います)。

 そうしたら、あるわあるわ Lenovoコーナーが出来ていました。日曜日の東京駅のイベントに出ていたものはすべて!
 カタログも少々増やされて!いました。



 なにか嫌らしいと思ったのですが、カタログを見ながら一つ一つチェックしていたら、横で価格表を持った”おにいちゃん”
 がやはりチェックをしています。おお!!と気がつき話しかけると案の定メーカーの人 ビンゴ!です。
 (ところでそういう目で店内を見ていると、そこここに”明らかに店員さんではないが、”入店証”をぶら下げて歩いている人が居ます。やはり超大型店の秋葉出店ですから、各メーカーも相当力が入っているのでしょうね)



 前回の訂正です!!


1)純正IBMとLenovo製との見分け方


  Lenovo製には、すべて指紋認証システムが採用されています。キーボードの右下にUSBの口を補足したようなものがあります。
 これが指紋を確認するセンサーです。



 ついでに、どの程度の精度な
のか”おにいちゃん”に聞きました。なかなか指紋の認証は幅
があって、精度が高すぎると”汗や傷”といったチョッとした
違いでも認証してくれなくなります。
低すぎると”他人でも認証してしまう?これでは意味がありませんからね。
 
その”おにいちゃん”曰く”そういわれても、説明しづらい
けど、親指が一番安定しているので自分はそれでやっているけ
ど、あまり早くこすりすぎなければ(指でセンサーのところを
さするようにするんですよね)ほとんどOKでした”

とのことでした。まアこの説明で良しとしておきましょうか。



2)価格の問題

 私は1割~1.5割高いと感じていたので、それもブツケました。
(やな親父と思ったでしょうね)。曰く”確かに少し高いけど、それは指紋認証を標準装備しているので”とのことでした。


 指紋認証はセンサーと認識ソフトでできていますので、それで1~1.5割アップは私的には納得しがたいのですが。

 これ以上言うとあまりに”いやみな親父”だけなら良いですが”他メーカーの営業妨害”などと勘繰られたら最悪なので、おとなしく引き下がってきました。



思わぬ収穫も!!



 引き下がって歩いていると、Vordafoneの出店スペースがありました。


 そこで、幾つかの疑問を質問しました。これも相手はVordafoneの人。(やや太目ですが、目が大きくてチャーミングでした)


1)ソフトバンクはいつ本格的な商戦に乗り出すのか?

 チャーミング娘曰く”10月から社名変更する。そこでSalesの大きなイベントがあると思う。それは11月からの番号乗り入れ自由になるタイミングを狙ってのこと。


2)その番号の問題は、本当に11月から実施されるのか?

曰く”すでにそれに対応する端末を製造している。

(もしかすると、他社からの乗り換えは機種、手数料込みでタダなどと言うこともやってくるかも=ソフトバンクならやりかねませんよね。Yahoo BBのADSL市場参入のときもモデムを該当でタダで配りましたからね)


 それから、D社の悪口だの、ノキアのデザインはダサイだの、映画「マトリックス」で出ていた”ボタンのところがカシャット出てくるやつはカッコいいとか(本当に”ああいうのがないかと問い合わせが結構あったそうです)仕事時間中にも関わらす、二人で盛り上がっていました。


 次の注目はソフトバンクのD社攻略方法ですね。そしてD社、K社の対応や如何に?!と言ったところでしょうか。


再見!
【2006/05/28 17:11】 | PC&携帯事情 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<”まちおこし研究会”(仮称)を立ち上げます | ホーム | Lenovo製ThinkPad日本上陸!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

いつもチャレンジし続けたい取手市在住のおじさんです。お問い合わせ等はEmail:m3to51@hotmail.co.jpにお願いします。

Author:いつもチャレンジし続けたい取手市在住のおじさんです。お問い合わせ等はEmail:m3to51@hotmail.co.jpにお願いします。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

