取手みらいねっと
50歳を過ぎて自分が住んでいる地域やそこに生きる人々との交流などを通じて、もう一度自分自身の過去や未来を見つめていきたい。その一助としてブログを通じた情報交流をしてみたい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

      鳥インフルエンザの危険性


 「鳥インフルエンザは21世紀の疫病」という岡田晴恵氏(医学博士、専門は感染免疫学、ワクチン学)という方の新聞記事を読んでショックを受けた。


 1918年に発生し、世界中で4000万人~7000万人が死亡したとされるスペインかぜのように鳥インフルエンザのウィルスがそのまま人型に突然変異する可能性が近づいている。とのことだ。


 日用品、水、食料の備蓄を含め、真剣な対応が必要だと痛感している。


 「ウェブ進化論」(梅田望夫氏著 ちくま新書)を読んで


 すごく面白く、参考になった。読み出したら止まらなくなって徹夜気味だ。


 インターネットという仮想空間の中に構築されつつある巨大な知的空間。この空間の原理となるであろう「不特定多数無限大を信頼する」という考え方についてのさまざまな検証例等が書かれており、自分自身にとっても将来を考える上で大変参考になることがいっぱいあった。よく読みながら自分なりに検証し、さまざまな人と議論してみたい。


【2006/03/18 14:49】 | ライフ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<中国事情 ThinkPadリサーチ等 | ホーム | 取手みらいねっと>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

いつもチャレンジし続けたい取手市在住のおじさんです。お問い合わせ等はEmail:m3to51@hotmail.co.jpにお願いします。

Author:いつもチャレンジし続けたい取手市在住のおじさんです。お問い合わせ等はEmail:m3to51@hotmail.co.jpにお願いします。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

