取手みらいねっと
50歳を過ぎて自分が住んでいる地域やそこに生きる人々との交流などを通じて、もう一度自分自身の過去や未来を見つめていきたい。その一助としてブログを通じた情報交流をしてみたい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

なんとかならないかな?

どうすればもっと活気がでるのだろうか?

 ”中心市街地活性化”という言葉につられて経済産業省の「中心市街地情報化研究会」に行ってきました。これが2回目の研究会です。

 正直言って面白くありません。
 まちの活性化に役立ついろいろな情報提供をしようと言うことなのでしょうが、出てくるのは二度と見たくもないつまらないWEBの「ポータルサイト」です。
 作っているのは「中小企業基盤整備機構」実際は㈱ブロードテックという企業のようですが。

 アドバイザーの人たちはいろいろ意見を言います。結構この意見は面白いです。三鷹市の人、京都造形美術大の教授、まちづくりに長年かかわってきた企業の会長、長野市のまちづくり企業の人、みな実践をしている人たちなので大変参考になります。

 ただ、それがどのように経産省の政策に生かされるのかは不明。
 ”基盤整備機構”の人はアドバイザーの意見に”それは来年度予算で”などと言っていたけれど、私から見ればそんなのフリーソフトのNAMAZUを使えば出来るんじゃないの?なんて思ったり。

 要は”誰のために””何を””どのように”作るのかが問題だと思いました。

 以後気が乗ったらもう少し詳しく書きますね。
【2007/02/17 20:41】 | ライフ | コメント(0)
<<宇都宮徳馬氏の父の日記 | ホーム | 日中ジョイントコンサート>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

いつもチャレンジし続けたい取手市在住のおじさんです。お問い合わせ等はEmail:m3to51@hotmail.co.jpにお願いします。

Author:いつもチャレンジし続けたい取手市在住のおじさんです。お問い合わせ等はEmail:m3to51@hotmail.co.jpにお願いします。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

