取手みらいねっと
50歳を過ぎて自分が住んでいる地域やそこに生きる人々との交流などを通じて、もう一度自分自身の過去や未来を見つめていきたい。その一助としてブログを通じた情報交流をしてみたい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

モーツアルト生誕250年に寄せて

モーツアルトは確かに天才だと思いますが


 今年はモーツアルト生誕250年の年で、いったいどんなイベントがあるのかと、今日はチョット本屋さんを探索。某新聞では連載があり、私はちょうどその連載の一つの記事を読んだだけなのですが、”モーツアルトは結局時代の枠を超えてしまった点で、貧乏になり、また天才でもあった”(文責は私)と言っていました。つまり浪費家の妻を持っていたとの説もあるが、聴衆からモーツアルトが見放されてしまった。しかし、その原因は、彼の創造力の低下にあるのではなく、時代の要請=娯楽としての音楽を超えて「”芸術”の世界に深入りした報いである」と言う評価でした。(一部を読んだだけなので誤った理解をしているかもしれません)


 チョット大きな本屋さんでチェックしてみました。今日の段階で大見出しを出している雑誌は「サライ」(小学館発行)のみでした。でも記事はチョットお粗末。6曲位入ったCD付き(有名な「トルコ行進曲」「魔笛」「フィガロの結婚」などでその解説だけでした)。まっ他の号でチャント彼に対する評価(偉そうなおじさん評論家?の論?)をやっているのかもしれませんが。


 どうも自分でも文章を読み返してみると今日はかなり”攻撃的”な感じですよねm(_ _)m・・・モーツアルトファンの人ゴメンナサイ!
 でも、チョット言わせてください。


 原因は3点。
1.CDの演奏がベルリン・フィルなのはいいですよ!だけど当然かもし れませんが、指揮者はカラヤンです。私はカラヤンが嫌いです。だっ て何かアクションも派手だけど、メロディーもデフォルメしすぎだと 思いませんか?(最近のは知りませんが、昔はそう感じました)、私 はレナードバーンスタインの方が好きですね。まただんだん腹が立っ て来ました。ついでに言っちゃうと、カラヤンはアメリカのベトナム 侵略を応援する演奏会を指揮しました。レナードバーンスタインは同 じような時期に確か”鎮魂のためのミサ曲”と言ったかな?戦争に反 対する演奏会の指揮をしていました。(古い話しでゴメンナサイ)


2.続きの特集記事でオーケストラの構成や弦、木管、金管などの説明 を何か偉そうな評論家さんがやっていました。木管はリードと言う葦 を使ってそれを振動させて音を出す(フルート以外は)と原理を説明 し、リードは湿度や温度で微妙に調整が必要なので大変だなどと持ち 上げておいて、金管はみなさんブラスバンドなどでご存知でしょうで 済ませてしまっているんです!リードはフランス製と日本製では味も 違うんだぞ!金管はリードの変わりに自分の唇を振動させて音を出す んだぞ!くらい言え!!!(実は私は中学時代ブラスバンドで金管、 それも一番人気のない大バス(行進用はスーザホーンと言って肩に担 ぐような形で大きなラッパが頭の上にあるやつ)でした。つまり花形 トランペットなどの取り合い競争に手を上げられず、一番地味な楽器 を担当することになったんです。でもやっているうちにすきになりま したよ。判るでしょう!この気持ち!金管を蔑ろにされちゃね!


3.何か非生産的な話になってきたので、チョット生産的な話し。
 昨年はアインシュタインの相対性理論100年でした。彼が26歳?頃の業 績です。研究者の道を拒まれ(あまりに独創性がありすぎて)特許庁 のような職場で働きながら発見した理論です(多分仕事中も頭の中は 相対性理論だったんでしょうね)。アインシュタインのこうした理論 は現在の物理学の分野でも十分に通用し、また基礎となっている理論 でした。まさに2003年の「USニューズ・アンド・ワールド・リポー  ト」で「20世紀を形づくった三人の知性=フロイト、アインシュタイ ン、マルクス)」といわれるだけのことはありましたよね。


  でも、イベントはチンケナな(失礼)理屈の多いおじさんたちの勉 強会。片やモーツアルトは、なんと「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャ ポン」と名打って、丸の内周辺エリア(どこ?)4/21~5/6、東京国際 フォーラム全館で5/4~5/6、軽井沢の森音楽祭7/5~7/30,8/7~8/10、 東京フィルが「こ・ど・も音楽館」8/19 東京オペラシティと目白押  し。


  やっぱり非生産的なお話になって来た様で、横から奥さんが”そう かしら、別にいいんじゃん!””でも相対性理論の扱いがどうも”と 私が口ごもっていると、知らんふりして”お腹がすいてきちゃった  わ”だって。どうも今日は一人で空回りしているようでよくない。な んか奥さんが慰めの言葉をかけてきました・・・まっ相対性理論のイ ベントでは人も集まらないし、儲かりませんがね・・・m(. .)m
【2006/04/07 21:29】 | ライフ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<PC&携帯事情NO3 | ホーム | 中国料理>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

いつもチャレンジし続けたい取手市在住のおじさんです。お問い合わせ等はEmail:m3to51@hotmail.co.jpにお願いします。

Author:いつもチャレンジし続けたい取手市在住のおじさんです。お問い合わせ等はEmail:m3to51@hotmail.co.jpにお願いします。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

