取手みらいねっと
50歳を過ぎて自分が住んでいる地域やそこに生きる人々との交流などを通じて、もう一度自分自身の過去や未来を見つめていきたい。その一助としてブログを通じた情報交流をしてみたい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

PC&携帯事情NO3

ThinkPad&秋葉


 今日は秋葉へ、Legend製のThinkPadはいつ日本に上陸するのでしょうか?中国本国ではまだ大連、北京、上海だけと言うことでしたが。
 その調査の積りがつい足が向くのがソフマップの中古PC売り場。どうも貧乏性は抜けませんね。でもだいたい表通りに面したところで掘り出し物を探そうなんて無理な話です。当然みんな18万とか20万を出るようなものばかり、良くて14万位でしょうか。


しかし、1台105,800円のThinkPad B5版のがありました。X31(2672-CBJ)です。スペックが、CPUはIntel Pen M 1.4GHz メモリーが256MB HDDが40GBでOSがWindows XP Pro 無線LAN内臓です。Officeがありませんが、どうせ2000 Officeを持っていますからOK! 無線LAN内臓がうらやましい!


 私はそのチョット裏で(これは内緒です)ThinkPad X24を4万チョットで買いましたから。でも思わず衝動買いをしそうになりました。その瞬間奥さんの怖い顔が頭に浮かんで思わず、フリーズしてしまいました。
 フリーズしたら機械も人間も役に立ちません。再起動してその場を立ち去るよりありませんでした。まっ目的はLegend製のThinkPadの日本上陸予定を知ることですから(・;)


 もう一つThinkPadの240X(2609-PF1)が何と50% OFFで14,900円。勿論OSなし、Officeなしですよ。よく残っていましたよね。秋葉からこの種のIBM純正のThinkPadはどこかの外国人が買いあさって行って残っていないと思っていました。でもねスペックがCPU Celeron 450MHz メモリー192MB HDDが12GBですからね。たぶんグレードアップしきれないと思いますが。私はあまりその辺は詳しくありませんし、WEBで調べるのも面倒です。もし誰か欲しかったら秋葉のソフマップへどうぞ。


 それより悔しいのが私が持っている(実は会社で買ってもらったんですが)Zaurusが中古ですでに26,800円になっていました。確か3~4年前に買った時は6万以上しましたからね。まっ3~4年経てばしょうがないかも知れませんが。


 横道ばかりでどうも本題に入りませんが、実は判りませんでした。思い切ってYodobashi-Akibaへ行ったのですが(へそ曲がりなのでみんなが騒いでいる時は行きたくない)1F PC売り場でThinkPadは山ほど売っていましたが、全部IBM純正品です。R52(1858-AUJ)が181,650円で出ており「大人気につき予約受付中」となっていました。


 そうですよね!ほぼ同じスペックで北京ではLegendが約2万元=27万の定価をつけているんですから。まあ交渉しだいで20万円位にはなりそうな感じでしたが・・・Legendは本当にその値段で(代理店も入っているだろうけど)売れると思っているのでしょうか?


 お店の人にシツコクLegend製のThinkPadの入荷予定を聞いたのですが”判らない””何も聞いていない”との事でした。普通ならここでフレンドリーな感じでコッソリお話しをして感触を掴むのですが、どうもYodobashi-Akibaのその店員さんとは趣味が合わないみたいでこちらもあきらめました。


 しょんぼりしながら駅に向かうとなにやら気持ちの良い音が聞こえてきました。フォルクロ-レのあの葦笛の音です。ここで携帯で取った写真を載せようと思ってメールを開いたら着てません??どうしちゃったのでしょうか?そんなにサイズは大きくなかったと思うんですが。見られそうならあとから載せますね。


 兎に角秋葉の電気街の反対側はYodobashi-Akibaが出来ただけでなくすごい様変わりでした。そのフォルクローレを演奏している広場を右に見て真正面がワシントンホテルなんですから。広い道になっているし。
 確か前にUnix系の人(所謂オタク?=ゴメンナサイ)の人に有名な焼肉屋さんがあったと思ったのですが・・・あの焼肉は厚くてまるでステーキみたいでした。どこかに弾き出されてしまったのでしょうか??


 最後に愚痴を一つ
 今日は久々に家族5人で上野でお食事でした。”17時頃に上野にいて連絡しあって一緒に食べに行こうね”という約束なのに、その時間に上野にいたのは私だけ!みんなに電話やメールで連絡を取りながら、肝心の女性軍団の親分はいくら鳴らしても出てきません。まっ決まったのが昨日の夜で、勿論言いだしっぺは私です。


 計画性のなさはもともと私なのですが・・・でも怒れません、なにせ4人の女性に私は孤立無援ですから。みんなバラバラな行動パターンで結局全員がそろったのは18時過ぎでした。”親の顔が見たい!!”残念ながらこの部屋には鏡がありません。


 1年のうち4月2日~4月12日までの10日間だけ私と奥さんは同じ年になります。久々に出稼ぎ?(苗場のスキー場でアルバイト?をしていた)次女も帰って来たしと思った企画がこうですからね・・・


 でも、延辺地域の料理(このお店は殆どのお客さんが中国人&朝鮮族)を食べ、飲みワイワイと各自がいろいろやっていることやこの間の新たな経験などをしゃべりあっていました。
 まっ久々に親らしいことが出来たのかも知れませんねm(__)m
【2006/04/08 23:58】 | PC&携帯事情 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今日(4/9)居酒屋「力ちゃん」で中国麺試食会 | ホーム | モーツアルト生誕250年に寄せて>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

いつもチャレンジし続けたい取手市在住のおじさんです。お問い合わせ等はEmail:m3to51@hotmail.co.jpにお願いします。

Author:いつもチャレンジし続けたい取手市在住のおじさんです。お問い合わせ等はEmail:m3to51@hotmail.co.jpにお願いします。
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

